「リプレビ」の2023年の抱負

2022年の抱負の達成度

 2022年の抱負は

  • Twitterをはじめる○
  • ゲームを遊ぶ時間を確保する△
  • C#以外のプログラミング言語も学ぶ○
  • ゲームの作り方を学ぶ✗
  • どのジャンルのゲームを作るのか決める✗
  • ブログのキャラクターやロゴを作る△
  • 長編アニメのレビューもしてみる○

というものだった。

 3っつ達成できればいいと思っていたので、頑張ったほうだろう。Twitterは毎日覗いたりしているし、今やっている本ではC++でプログラミングしている。長編アニメはいくつかレビューしたし、1クール単位でのレビューも始めた。

 ロゴを作成はしたもののブログキャラクターは何をしていいのかさっぱり。自分の好きなキャラクターを模写したり、設定を詰めたりしてなんとかイメージをカタチにする努力が必要だった。

 ゲーム自体はそこそこ遊んでいるのだが、なかなか記事にするまでには至らなかった。新作や人気ゲームは実況動画や攻略記事なんかのほうが需要があるし、速報性もある程度大事なので私にとってはいまいち乗り切れない記事しか書けなかった。ゲームレビューには独自の工夫が必要だと思った。

2022年を踏まえての2023年の抱負

 ということで2023年の抱負を書き出してみた。

  • 今持っている本を全部終わらせる(HOWTO本からの卒業)
  • 自分ならではのゲーム記事を書く方法を考える
  • Twitterに簡単な模写をアップする(できれば定期的に)
  • 3Dモデリングに挑戦する
  • ブログキャラと3Dモデルの作成をする
  • ゲームの作り方を学ぶ
  • どんなゲームを作るのか考える
  • ブログキャラクターを利用してゲームを作る

 今年の最大の目標は”ブログキャラクターを発表できるところまでもっていく”ことだ。そのための模写であり3Dモデリングなのだ。

できるペースでやっていく

 とにかく無理せずにやっていきたい。模写も線画で下手くそでもいい。やめないペースで続けていくことを最優先にする。その方針で、作文なんか大嫌いだった私がブログも続けてこれた。ゆっくりと試行錯誤しながらやっていこう。来年の正月には、もう少し楽しげな見た目のブログになっていたらいいなと思う。ブログキャラクター……完成できるかなぁw